スタッフブログ

2024.09.02

第2育秀苑地域包括支援センター(練馬区羽沢)街かどケアカフェ(鶴の里)を行いました

9月のご案内(開催場所:鶴の里)♪

9/13(金)講師:リハビリデイサービスnagomi様

9/27(金):フレアス在宅マッサージ様

大好評の出張型街かどケアカフェの体操です♪

リハビリデイサービスnagomi桜台のインストラクターさんにお越しいただきました。

「身体は暑いですけど、心が寒いです!」

「では、心も熱くなるように体操をやっていきましょう!!」

とある参加者の方と講師の会話に会場で笑いが起こり、体操教室は始まりました。

まずは下半身の体操から。

ふくらはぎや脚の外側の筋力を鍛える運動、足指やつま先を伸ばす運動を実施しました。

次に上半身の運動へ。

肩甲骨周囲や背中の筋肉をほぐす運動、握力や腕の筋肉を鍛える運動や体幹を伸ばす運動を実施しました。

講師の方からは、「身体は疲れさせることが大切です。疲れないと体力が低下していきますので、

1つずつの動作を意識しましょう」と声が掛かり、皆さん集中して取り組んでいました。